English Sitemap
Home
Cuee
People
Research
Education
Events
Outreach
Publication
Partnerships
Openings
Link
Internal

 ■ 建築物の被害について

建築物理研究センター(教授) 
林 静雄

1.木造建築

 田麦山、川口町市街地、での木造建物の被害が大きく、建築学会の調査によれば,両地区の木造建物の全壊率は、それぞれ42%、16%と報告されている。写真1は田麦山、写真2は川口町での,在来構法の木造住宅の被害である。中越地方では、鉄筋コンクリート造の高基礎に木造住宅を載せた併用構造の住宅が多く見られた。この形式のものは在来構法のものに比べ被害は軽微であったが、写真3に示すように、高基礎と木造部との接合部が不備なものは大きな被害を受けていた。写真1〜3は、いずれも震動による被害と思われるが,地盤変状によると思われる被害も多く見られた。

写真1 木造住宅の層崩壊
写真2 木造住宅の層崩壊
写真3 併用構造住宅の被害

2.鉄筋コンクリート造建築

 鉄筋コンクリート造建物の被害はそれほど大きなものではなかった。田麦山、川口町でも鉄筋コンクリート造建物は無被害と報告されている。鉄筋コンクリート造建物の比較的多い小千谷地区においても木造建物の全壊率8%に対し、鉄筋コンクリート造建物の全壊率は2%と報告されている。鉄筋コンクリート造建物は、低層のものが多く、比較的新しい建物が多かったことなどがその要因と考えられている。

 鉄筋コンクリート造建物の特徴的な被害について写真4〜9に示す。

 写真4は、最も被害の大きかった小千谷市内の3階建ての建物であり、1、2階の柱がせん断破壊して崩壊に近い被害を受けている。写真5は1階柱のせん断破壊の詳細である。主筋に丸鋼を用いており、せん断補強筋間隔も30 cmである。写真6、7は学校建築の短柱のせん断破壊である。高窓を設けた極短柱のせん断破壊が著しい。

写真4 柱のせん断破壊(病院)
写真5 1階柱詳細

写真6 柱のせん断破壊(校舎)


 写真8は梁のせん断破壊である。両側の柱に大きな袖壁が設けられ、境界梁として大きな強制変形を受けたものと思われる。写真9は、3階建ての建物の屋上に設けられたペントハウス全景と柱の被害詳細である。4本柱の純ラーメン構造となっており、屋上展望台として使用されていた。 

 県立高校の校舎は鉄骨ブレースによる耐震補強が行われているものもあり、それらの建物の被害は報告されていないが、大きな地震動を受けた様子はなく、補強効果についての検証はできていない。

写真7 極短柱のせん断破壊(校舎)

写真8 梁のせん断破壊
(校舎)
写真9 4本柱純ラーメン構造のペントハウスと柱の被害詳細

写真10 ブレースの破断と柱脚の回転変形(屋内体育館)


3.鉄骨造建築

 使用不能となるような大きな被害を受けた鉄骨造建物は報告されていない。鉄骨造建物の被害としては、ブレース端部におけるボルト孔部位置での破断や高力ボルトのすべり、露出型柱脚におけるアンカーボルトの抜け出し、屋根面ブレースの残留伸びによる残留変形などが報告されている。写真10は屋内体育館の桁行き構面ブレースの破断である。また、ブレースが柱心ではなくフランジ面に取り付けていために、ブレースに作用した引張り力によって柱脚が回転変形を起こしている。鉄骨造建物の場合、構造躯体の被害ではないが、写真11に示す屋内体育館の照明の落下やALC版などの内外装材の落下被害に関する報告も多い。

 

 
写真11 照明の落下(屋内体育館)

4.免震構造の建築

 免震構造は現在日本全国で2,500棟以上建設されており、今回の激震地区である小千谷市、長岡市には3棟建設されている。写真12は小千谷市に建設されている、天然ゴム系の積層ゴムと弾性すべり支承を用いた5階建の免震建物である。建物及び内部にも損傷は報告されていない。この建物の用途が老人養護施設であるために玄関前の犬走りと道路との間に隙間を設置せず、写真13のように、壊れやすく修繕しやすいブロックが敷かれていた。地震時の免震層の変形は、すべり支承のすべり痕から23 cm程度であったと推定され、ブロックがずれている。

 

 
 
写真12 
免震建物全景(病院)
 

写真13 修繕しやすく作った免震病院の入口


5.地盤変状による建築物の被害

 崖地に建設されていた建物に、斜面の崩壊に伴った被害も多く見られた。写真14は斜面崩壊に伴って別棟が傾斜した例である。既に建物の取り壊しが行われていた。写真15は、斜面崩壊に伴って不同沈下を生じた建物の内部である。不同沈下を生じた部分に引きずられて、健全な地盤上部分の柱にせん断破壊が生じている。

 

 
 
写真14 
がけの崩壊に伴う建物の不同沈下
 

写真15 不同沈下による柱のせん断破壊(校舎)



Footer