English Sitemap
Home
Cuee
People
Research
Education
Events
Outreach
Publication
Partnerships
Openings
Link
Internal
 都市地震工学センターは,文部科学省研究拠点形成費補助金に基づく21世紀COEプログラム「都市地震工学の展開と体系化」(拠点リーダー:人間環境システム専攻 教授 大町達夫)を実施するための拠点として平成15年度9月1日に設立されました。本センターでは,都市地震防災のための学術の深化と新技術の開発を行ない,その成果を「都市地震工学」として体系化し実践展開します。研究・教育・国際的社会貢献を軸として,世界最高水準の国際研究教育拠点となることを目指します。
東京工業大学大学院3研究科6専攻(総合理工学研究科人間環境システム専攻、理工学研究科土木工学専攻、建築学専攻、国際開発工学専攻、総合理工学研究科環境理工学創造専攻、情報理工学研究科情報環境学専攻)にまたがる世界トップレベルの地震工学分野研究教育基盤をより強力に整備・統合させることで,都市地震工学に関する国際的研究教育を推進します。
   
地震防災先端技術や防災都市再生技術の開発と実用化を図り,都市防災戦略技術を深化させることで,国内外の都市地震災害の軽減に貢献します。
   
国内外の研究機関,民間機関,行政やNPOなどと積極的に連携して,都市地震工学に関する研究とその実践展開を強力に推進します。
   
北南米,欧州,アジアを繋ぐ地震工学研究のハブとして,国際共同研究や国際交流において重要な役割を担い,世界の地震工学研究をリードします。
   
大学院博士後期課程に,海外連携大学への留学研修や民間機関等へのオンジョブトレーニングを組み込んだ特別コースを設置し,社会人や発展途上国からの留学生をも広く受け入れ,国際社会でリーダシップをとることのできる人材・知材を育成します。
   
防災技術者の育成のみならず一般市民の防災意識を高めるためにインターネット地震防災公開講座システムを構築します。また,日本語および英語による専門書を刊行します

Footer